未分類

ブログのお引っ越しについて1【ブログ初心者が苦労したこと】

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
今回は苦労したブログのお引っ越しについて書きたいと思います。

始めたばかりなのに・・・

そう。ブログを始めたばかりなのに、開始からなんと2週間でお引っ越しになった訳ですが、それは何故かというと『ブログのお引っ越し』という記事にも書いたのですが、知識無く始めた僕はどうやら失敗したらしいのです。

何を失敗したの?

はい。そもそもの作る場所が間違えていたということでした。サブドメインで作れば良いのにルートドメインで作っていたんです。あ、だからってね、ルートドメインで作っちゃいけないとか、不具合があるとか、そんなんじゃないですよ。僕がもう一つHPを作る予定でいたので、それならルートドメインをHP用にして、サブドメインをブログ用にした方が、便利な機能が整っているよ。ということです。

そもそも事態の発覚は友人に、『もういっこのHPいつ立ち上げるの?』と聞かれたため『まだドメイン契約してないからそこからなんだけど、ここのドメイン無料でもらったやつだから、どこでどう取得して設定はどうするのかとか調べなくちゃならないんだ』と話したら『WordPressでしょ?もう一個ドメイン取得したら高くなるじゃん、サブで作れば?あ、ブログとHPならブログをサブにした方が良いよ』と言われた事でした。

この時は友人のいていることが全く意味不明で、ルートドメインとサブドメインって何?から始まりました。

ルートドメインとサブドメインの違い

ルートドメイン

ルートドメインとは、“Root”つまりドメインの一番最初の部分。根っこになる部分らしいです。

サブドメイン

サブドメインとは、ルートドメインにもう一つ名前を付けたドメインです。

サブドメインは、ルートドメインさえあれば複数持つことが可能になるため、複数サイトを運営する際に費用0でサイトを増やせるようです。

サブドメインの増やし方

どこから設定して増やすのかも最初は分からなかったのですが、調べてみたらサーバーから設定して増やすとのこと。僕はXSERVERを使用しているのでXSERVERしかわかりませんが

1.サーバーパネルにログイン

2.サブドメイン設定

3.ドメイン名を選択する

4.サブドメイン設定追加

この手順で増やせました。

サブドメインを取得したらその後は?

まずは元々のブログと同じ形に持っていこうと、初期にお世話になったヒトデブログ様を訪れ、再度閲覧しながらアナリティクスやサーチコンソールの設定を。

参考サイト ヒトデblog ※サイト運営者様へは紹介掲載の許可を頂いております。

ここで再度同じ設定をしていくわけですが、僕の場合、元のサイトと全く同じサイトにするため、タイトルを一旦前回と同じものに設定するわけで、単純にコピペしながらやろうと思い両方を開きながら設定したら、かえってどっちがどっちかわからなくなりややこしくなって、何度もやり直ししたりしました。

それと、HPとブログが別々のメアドであるため、アナリティクスとサーチコンソールも別々のメアドで設定したのですが、それもかえって面倒な事に途中で気付き、同じメアドに設定し直したりと、慣れている方はそんなことないのかもしれませんが、不慣れな僕としては、ここで結構な時間を費やしました。

次はテーマだ!

テーマは購入したJINのアドレスから再度ダウンロード。ここはすんなりクリア!だけどここからが長い!

最初は必死だったから、初期の状態なんて憶えていなくて、サイト画面を見たときに『最初ってこんなんだっけ?』という感じでした。さて、何からやれば良いんだっけ?

まずは外観から移していくか。ってなわけで、元のサイトを開いて新しいサイトを開いて、見比べながら同じ形にしていきます。だけど、いじったところは色々なサイト様を参考にしていじっているわけで、いじっていない場所も多いのだけれど、どこがいじってあってどこがいじっていないのか憶えているはずもなく、全部地道に開きました。あー時間がかかる。

後から、エクスポートやらインポートやらで移せると知ったのですが。勝手に一人で先走りましたね、良い経験です(笑)

そして、見比べながらいじってみると、元のサイトにあって新しいサイトにないもの、またその逆も。まだ全然熟知はしていませんが、きっと友人の言うHPならルートドメイン、ブログならサブドメインというのがここにあるのかなと思います。

 

長くなったので続きはまた後日。思ったより早く再開できて良かったです!!!