ビジネスハック

成功したいのなら失敗を恐れるな!

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
一泊二日の弾丸ツアーから戻りました。

1日目、睡眠時間約4時間で支度して出発。手土産購入しつつのドライブ旅だったので、昼前に出て到着は19時頃。翌日も10時半頃先方の家を出て、どうせ遠方へ来たならと隣の県まで足をのばし・・・この二日間で8県の移動!通り過ぎただけとはいえ、なかなかの距離でした。1日目は雨でしたが、2日目は綺麗な山の緑が目に優しく、日頃PC疲れしている僕の目を優しく癒やしてくれました。

山にね、まだ雪が残っていました。5月半ばなのに雪があるんだと、日頃見ない風景に感動したり、美味しいものをたくさん食べたりと良い休日を過ごしました。

と、旅の報告はここまで。本題です。

今日の題材はこちら

成功者になるために成功者から学びたいこと

世の中に成功者はたくさんいて、偉業を成し遂げた人はもちろん、小さな事をコツコツと積み上げて成功した人も、成功の度合いは人それぞれですが、学べる相手はたくさんいます。

でもね、最初から成功した人なんていないいんです。誰でも最初は失敗から始まります。だってそうでしょう?何も知らないところから始まるわけですから。最初から答えがわかっていて、その通に進んでいくわけではないのですから。では、成功する人ってどうやって成功していくの?

こんな質問をしてくる人がいます。

『これから僕はこうなりたいんです!そのためにはどうしたら良いと思いますか?』

これを聞いてあなたならどう答えますか?

僕ならこう答えます。

『とにかくなんでもやって、たくさん失敗してください。』

誰でも夢があればそれを叶えたいし、そのためにどうすれば良いのか考えます。考えても糸口がつかめない時には人に聞いたりして、少しでも近づけるように頑張りたいですよね?

でも答えは一つではないし、人から聞いたとおりにやって必ずしも結果が出るとは限らないんです。そして何より、人から聞いた取りにやって結果が出なかった場合『○○さんの言うとおりにやったけどダメだった』と責任を他人に押しつけて、何故ダメだったのかは考えないパターンが殆どです。だって、ダメだったのは○○さんのせいなんですから。本来のダメだった理由、本質には到底たどり着きませんよね?

とにかくたくさん失敗する。そしてその失敗から成功へ繋がるヒントをたくさん得ること。これが成功するために学ぶことです。

ですから、自分が目指す道で成功している人から、成功した話よりも失敗した話をたくさん聞いてください。

例えばあなたがIT関係で成功したければIT関係での成功者に、飲食に進みたければ飲食関係の成功者に。どんなことをして失敗したのか。そのときどんな対処をしたのか。それによってどんな結果が生まれたのか。それらを学ぶ事が成功する為には重要な情報となってきます。

人は誰でも成功した話はしても、自分から失敗した話をしてくれる人はそうはいません。ですから、あえて聞きに行く必要があるわけですが、聞けたときは貴重な情報が手に入れられるチャンスと思ってしっかり学んでください。

自分の人生を振り返ってみよう

人生を振り返ると、過去の成功の前に数ある失敗をしていることに気付きませんか?

そしてその過去の失敗達が成功のために価値ある教訓を教えてくれたことに気づきませんか?

失敗をしたからこそ強くなり、失敗をしたからこそ賢くなり、失敗をしたからこそ大きく成長できた過去がある。子供の頃は自然に当たり前に失敗をしてそれを乗り越え成長してきたはず。

子供の頃の方がやってみたいことに素直に挑戦してきたからこそ、たくさん失敗してたくさん成功してきたのではないでしょうか?

ならばなぜ大人になったら失敗をしないで成功したいと考えるのでしょうか?

失敗したからこそ成功する

全員ではありません。全てではありませんが、僕に相談してくる人は殆ど『成功=お金』です。だから失敗したくないと考えるのではいかと僕は思います。お金が絡んで犯罪を犯す人が非常に多い事からもわかるように、人はお金が関わると理性がきかなくなり、歯止めをかけなくてはならないところで歯止めがきかなくなってしまいます。それだけ人間にとってお金って大事なポジションにあるんです。

解りやすい例えとして、パチンコやスロットを想像してください。

ゲームセンターでプレイする時はお金は使うのみで戻ってくるお金はありません。ですから、ある程度のところで『そろそろ使いすぎてるからやめよう』と歯止めがかかります。それに対して実際のギャンブルとなるとお金が絡んでくるので、もう少し頑張れば出るかもしれない、勝てるかもしれないと大金をつぎ込んでしまい、中には自分自身の生活を圧迫してしまい借金に走る人もいます。これ以上使ったらまずいとわかっているのに!です。そして、終わってから『あそこで出ると思ったのに』とか『やめとけば良かった』と言います。常に勝っている人に『何とかして毎回勝ちたいから毎回勝てる方法を教えてくれないか』と言います。

はっきり言いますね。

失敗なしの成功はほぼあり得ないと思って下さい。中には失敗せずに最初から成功したパターンもあるでしょう。ですから絶対にないとは言いません。ですがほぼ無いというのは間違いないです。ただし、失敗は目標達成へ向かう為の大事なステップ。失敗を恐れ何も行動しなかったら成功することもありません。

ギャンブルで勝ち続けている人だって同じ。そこにたどり着くまでに何度も負けてつぎ込んでいます。失敗して検証して勝てるようになっています。そして勝ち負けへのこだわり方が変わります。

よくわかっていない人は先程も書いたように『毎回勝てる方法』にこだわります。たくさん経験して成功へ至った人は『毎回勝てる方法』にこだわった時期を通り過ぎて『勝ったり負けたりしながら最終トータルで勝てば良い』という結論に達します。そう、何事にも言えますが、なにも毎回勝たなくて良いんです。負けることがあって良いんです。勝った負けたを繰り返して最終的に勝てば良いんです。失敗して成功して、最終的に大成功をおさめれば良いんです。

まずは失敗しても良いから踏み込んでみて、その先に成功に繋がるヒントが必ずある。覚えておいてください。そして是非、失敗を恐れずに色々なことに積極的にチャレンジしてみてください。