ビジネスハック

成功したければ物欲に左右されないこと【お金に対する考え方と使い道】

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。

突然ですが、あなたには物欲がありますか?

「あるに決まっているだろう。ものが欲しくない人間なんているのか?」という答えが聞こえそうです。たしかにその通り。

でも次から次に欲しいものが出てくるという人は、要注意かもしれません。

今回は、成功と物欲の関係について、考えていきます。

物欲に左右される人は今持っているものに満足していない

もう収納場所がないのに、新しいものを買ってしまう人って、けっこういますよね。例えば、クローゼットがいっぱいなのに洋服を次から次に購入している人がいるとしましょう。

僕は「しまう場所がないと知りながら、どうして新しい服を買うのですか?」と訊ねます。彼らはどう答えると思いますか? 僕はきっと「だって、私は(僕は)洋服が欲しかったんです」という回答一択だと予想します。

ものが人生を豊かにするという成功観もありますから、物欲を持つことは悪いことではありません。ただ大事なのは、物はあなたを幸せにしてくれるとは限らない、むしろあなたを翻弄する可能性があるということです。

だって、もしあなたが以前買った服に本当に満足していたら、更に新しいものを買おうとは思わないでしょう?物欲に流されて、ちょっと欲しいと思っただけの服を買い集めているから、時の経過とともに飽きてまた別の服が欲しくなるのです。

欲しいと思って買ったけれど物欲は消えず、むしろ増大していく。この不毛な連鎖を自覚している人が多いから、『不要な物は手放して、本当に好きなもの・大切なものに囲まれた暮らしをしよう』という断捨離が流行ったのでしょうね。

成功者は物欲に左右されない

世の中には、誰もが知るような成功者と呼ばれる人がいます。時々、インターネットのニュースで、暮らしぶりが記事になっていることもありますね。しかしよくよく記事を見ると、驚くほどのお金持ちなのに、想像よりずっとシンプルな生活をしている人がいたりして、驚く人もいるのではないでしょうか。

成功している人たちは、相応の豪邸に住んだり、高級車に乗ったり、ハイブランドの服を着たりしています。でもそれって、セキュリティの問題だったり、自分をプロデュースするために必要なことだったりするのですよね。いわば、成功者たる彼ら自身にふさわしいものを選んでいるということです。

そもそも成功者とは、自分が夢中になることを見つけて実行し、なおかつ評価されている人たちのこと。要は、自分にそれなりの価値を見出し、自信を持っていますから、見栄を張る必要がありません。だからこそ『あれもこれも』と物欲に左右されるのではなく、『これは』と思うものだけを手に入れて、満足できるのです。

物欲を持たない成功者がお金を使うこと

物欲に左右されない成功者は、物以外のもののためにお金と時間を費やします。例えば、自身の健康はその代表のひとつでしょう。多忙でエネルギッシュな成功者は、何をするにも身体ありきということを熟知しているのです。

それ故に彼らは、服という外見に必要以上にこだわるよりは、内面たる体を大切に守っていきたいと考えます。綺麗な服を買うために食事を減らしてお金をためるなんて無理をするのは、成功のためにはご法度なのです。

他には、『体験』も大切にしています。自分がこれまで経験したことがない出来事を知ることで、刺激を得ようと考えるからです。新しい体験は当然、成功者に新たな思考やインスピレーションを与えてくれます。なかには人生が変わるほどの想いや気付きを得る人だってあるでしょう。このような体験は、ただ物欲に左右されて不要な物を買い集めている人には得られないものです。

物欲に左右されずに成功をつかめ!

物欲を満たせば、確かにいっときは、幸福感を得られます。しかしこれだけ多くのものが溢れる世界では、当然、欲が完全に満足することはありません。それでもものを集めようと考えるならば、それはあなたが、物欲に左右され続ける、成功とは縁遠い人生を選ぶということ。そうはなりたくありませんよね。

成功したいのならば目先のものよりも、もっと先に繋がるものを大切にしていきましょう。