ビジネスハック

『継続は力なり』継続することが大事な理由と、継続することのメリット

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
『継続は力なり』良く聞く言葉ですね。

実際に大きな事を成し遂げた方達は、この『継続は力なり』というのを理解して実行して成功しています。

『継続は力なり』とは

『継続は力』なりとは、その言葉の通り、『続ける』ということが自分自身の『力』になりますよ。ということなのですが、ただ『続ける』だけでは意味がありません。というのも、例えば日記。毎日続けて書いたからって、ものすごく文章力がつくわけじゃないでしょう?書いている内容の中で、『こんな事を書きたいんだけどどうやって表現したら良いんだろう?』ともしも思ったとします。そこで書き方を調べて実際に日記に取り入れてみる。そうして初めて、自分の文章力が上がりますね?

ただ同じ事を繰り返しているだけでは、どんなに続けても力にはなり得ませんが、きちんと考えて、実践するからこそ力になります。

失敗も同じ事

失敗も同様です。失敗しても改善せずに同じ事を繰り返していたら、また同じ失敗を繰り返す可能性が高いです。しかし、次回同じ失敗をしないために、何故失敗したのか、どうしたら失敗しなくなるのかを考え実行にうつすことで、改善に繋がり失敗しにくくなります。

『継続は力なり』の『力』とは、単純に続ければ良いのではなく、きちんとした深い意味があるのです。

継続する理由『目標』を見据えよう

継続したい、継続しなくちゃと考えるにはそれなりの理由があるはず。ただなんとなく続けてみると言うこともあるかもしれませんが、その場合ゴールがありません。何かをしたいから継続する。継続することでいつか形になる。いつまでに形にするのか?そんなことを考えながら、きちんと目標を見据える必要があります。

何故継続するのかの理由が明確な場合、継続するのに疲れたとか、飽きたからやめようという選択肢がなくなりますし、失敗したけどまぁ良いかという妥協もなくなり、結果が出せるようになります。

継続するために自身の生活を見直す

何か目標が定まり、継続しようと考えたら、まず自分自身の生活を見直してみましょう。その上で不要なものを排除していって見ましょう。

これは僕の例ですが、僕は毎日ログインで報酬がもらえるスマホのゲームだったり、ネットサーフィンだったり、毎日スマートフォンを触っている時間が多い人種です。また、TVも見ます。ですが、今僕にはやりたいことが有り、そのために時間が足りないです。ですので、まず僕がやったこととして、テレビを見るのをやめました。また、ゲームも全てアンインストールしました。ネットサーフィンは、必要なニュースを仕入れるもの以外は、僕がしたいことのために何かを調べる時間に変更しました。

時間には限りがあり、やりたいことをするために優先順位を考え、自分の欲で見たい、遊びたいということよりも、やりたい事への欲の方が勝ったため、欲しい時間を確保するために、それ以外のことを排除することに決めました。

このように、何かをしたいと思ったら何かが犠牲になることもあります。ですが、そのくらい本気で向き合わないと進まないことだって多くあります。

何かをしたい!そこに賭けたい!と思える何かがあったら、まず自分の生活を見直してみてください。きっと、自分の欲でやっている事の中に、今べつに特に必要でないことって沢山ありますよ。

成功者は最初から成功者ではない

世の成功者が皆遊んでいる、優雅な暮らしをしているように見えているかもしれませんが、それは今まで積み重ねてきたことの成果が出て結果として今の姿があるだけで、最初は失敗を繰り返し困難に立ち向かい壁を乗り越えて、様々なものを犠牲にして今の状況を作り上げています。

成功者になるために紆余曲折有り、試行錯誤し、様々なことにチャレンジしています。最初からいきなり意気込んでも、目標がなく漠然としていたら、何事も継続は出来ません。

誰かを羨む前に自分の一からを見直し、その咲きを構成してみてください。