ビジネスハック

『すぐ行動する人は成功する』そうなるための第一歩とは

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
今日は『行動する人』をテーマに書いていきたいと思います。

あなたの身の回りにいる人を想像してください。

すぐに行動する人は何人いますか?

もしもあなた自身が『行動する人』でないと感じるのであれば、これを読んで今日から『行動する人』に変わってみませんか?きっと新しい何かが見えてきます。視野・世界観が広がります。

行動する人の割合と特徴

世の中に『行動する人』の割合ってどのくらいいると思いますか?

様々な著書を読んでみると、人口を100%とすると、おおよそ10%とも30%とも言われています。僕の周りにいる人で考えたら、やはり10%前後というところでしょうか。とすると、残りの人は『行動しない人』というわけです。

すぐに行動する人にはある特徴があります。それは何かというと常にポジティブということです。そして、物の考え方が凄くシンプルです。

僕の知る範囲の、成功している会社の経営者などは、皆これに当てはまります。

では、ポジティブシンプルとはどういうことなのでしょうか?

ポジティブな思考を身につける

ポジティブな思考の人は、常に前向きです。

もちろん人間ですから、落ち込むことはどんな人にだってあります。しかし、基本的な考え方が「なんとかなる」で構成されています。「なんとかなる」と考えるからこそ、次には「なんとかする」「なんとかするにはどうしたら良い?」と進んでいきます。

もしもこれが「どうにもならない」と諦めてしまったら?そこで道は閉ざされてしまいます。可能性があるのにそこへ立ち向かおうとせず、または立ち向かうすべを考えることもせずに諦めてしまったら、折角目の前にあるチャンスを逃しかねませんね。

もうダメだと諦める前に、何とかなるもしれない、何か出来ることはないかな?と考える癖をつけましょう。

シンプルに考える

何をどうしたら良いのか分からなくなってしまう人は大勢いると思います。いきなりどうしたら良いかとあれこれ考える前に、何がしたいのか、自分自身の目的を考えてノートに書いてみましょう。

目的をノートに書いたら、目的を果たすために何が必要になるのかを考えてみます。そして、その必要な物をどうやって手に入れたら良いのかを考えていきます。

  1. 自分が何をしたいのか
  2. それには何が必要か
  3. 必要な物を手に入れるためにはどうしたら良いか

物事はこの3つのループで考えます。なかなか行動に移せない人は、大抵この考え方の基準が身についていません。

例えばですが、本当は何かをしたいのどうにもならないと考える人は、例えばお金がないから出来ない。時間が無いから出来ない。知識が無いから出来ない。など、何か他の物のせいにしていませんか?そこで考えを終了させてはいませんか?

私だったらこう考えます。

  • お金がないから出来ない→お金がないけどやりたい。やるためにはどうしてもお金が必要。それならどうやってお金を手に入れる?
  • 時間が無いから出来ない→今は時間が無いけど、どうにかして時間が欲しい。どうやって作る?まずは1日の行動を書き出して見直してみよう。
  • 知識が無いから出来ない→知識が無いから知識が欲しい。それにはどこで仕入れたら良いかな?本でもインターネットでも、どこかに欲しい情報はあるんじゃないかな、調べてみよう。

おわかりいただけますか?何かのせいにする前に、自分が出来ることをまず探します。

もしもその1回転で答えが見つからなかった場合、また①に戻り②、③と繰り返します。そうすることで。明確に自分の中で答えを導き出せる可能性が上がります。

日常生活の中で、自宅で目の前にご飯があるのに、テーブルにお箸がないから食事が出来ないという人はいませんよね?

  1. ご飯が食べたい
  2. お箸が欲しい
  3. 何とかしてお箸を手に入れようとお箸があるはずの場所を確認

ここで手に入らなかった場合

  1. お箸が欲しいけど洗わなければならない
  2. 洗うための洗剤が欲しい
  3. 洗剤を買いに行く

別の答えでも構いません。洗うのが面倒だから割り箸を使う。でも、手で持てる物だから手で食べてしまおう。でも構わないのです。いずれにしても必ずいくつかの方法を考え、それを実行に移しているからこそ得られる成果です。

この考え方は全に共通していて『目的に対して何が必要でどうしたらそれが手に入るのか』のみを追求していくと、自ずと答えが見えてきます。

自分自身で考えて、とにかく行動することです。それにより何かを得られるのです。

それでも答えが出ない時、詰まった時は、自分自身の成長のチャンスです!知っている人に尋ねてみることで、自分自身では導き出せなかった答えを教えてもらうことで、自分の知識の幅が広がり、またそれを素直に受け入れ実行することで、自身のスキルアップに繋がります。

もしもあなたが将来何かで成功したい!でも今のままじゃダメだと分かっているのにどうしたら良いかがわからない。と考えているようならば、シンプルに考えるという行動に自然と移せるようになるためにも、物事の答えの導き出し方を身につけるためにも、まずは、すぐ行動する人になるための第一歩として『人やなにかのせいにしない』ということから取り組んでみてはいかがでしょうか。