ビジネスハック

時間をお金で買うことで、やりたいことを実現できる速度が上がる

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
今日はタイトルそのまま『時間をお金で買う』というお話をしてみようと思います。

今回の内容に関しては、どっちの方が良いというものではなく個人の考え方に寄る要素が大きいため、あくまで僕自身の見解と、どちらが良いか悩んでるときの考察要素にしていただければ有り難いです。

あなたはどっちのタイプ?

まず最初に、これを読んで下さっているあなたは、『お金は払いたくない。自力で勉強するタイプ。』ですか?それとも『お金は払っても良い。効率よく欲しいものを手に入れるタイプ。』ですか?

今の時代は情報があちこちに転がっていて、何でも自分で調べたら欲しい答えが見つかりやすい時代ですね。時間をかけても自力で答えを見つけるタイプと、答えを知っている人に聞くタイプとでは、時間の使い方が大きく変わってきます。

僕は後者です。そもそも生活自体に時間がたくさんある方ではないですし、独学というのにも知識に限界が有り、そもそも時間がものすごくかかるからです。

といっても、最初から後者だったわけではなく若い頃は前者でした。色々経験し、考え、どっちが良いか検証して今があるわけです。

自力で勉強することのメリットとデメリット

自力で勉強することはすごく良いことです。

何でもかんでも人に聞く人は、その場で答えをもらえて『あぁそうなんだ』と納得しても、長時間その答えが頭に残ることが少ないです。もちろん、その聞いた答えをきちんと頭にたたき込もうと、メモやノートに取ってあれば別です。

逆に、自力で勉強する人は答えにたどり着くまでの間の課程や、複数出てきた答えに対して何故なのか考える機会を自然に与えられ、じっくり頭を使って考えながら読み解くため、数日または数年経っても頭から消えることが少ないです。

メリットは、とにかく頭に残ることです。課程も頭に入るため理解もしやすいです。

メリットは、非常に時間がかかると言うことです。

僕は自分で勉強するのは好きです。実際、年齢ももちろんあるかもしれませんが、若い頃に興味を持って勉強したことは今でも記憶していることが多いですが、職場で覚えた作業の工程などで、身体で憶える部分ではなく頭で覚える部分は、その仕事を辞めて暫く経過すると次第に忘れていきます。なので、頭に留めておきたい情報を調べるには独学は向いていると思います。

人に聞いて勉強することのメリットとデメリット

人に聞いて勉強するのは、知っている人から習うわけですから、進みは早く疑問の解決も即座です。ただし、何でも全てをすぐに聞くのではなく、ある程度自分自身で考え調べ、その上で分からないことを聞く事です。

全てをすぐに聞く人は前項でも書いたとおり、その場で答えをもらえて『あぁそうなんだ』と納得しても、長時間その答えが頭に残ることが少ないです。

だからといってそれが100%全てに当てはまるわけではなく、聞いて解決した方が早い場合もあります。『聞く』に関しては内容により臨機応変です。

例えば初めて行くお店で、欲しい商品があるけどどこにあるのかわからない時、店員さんに聞けばすぐに場所が分かりますが、自力で探すと時間も労力もかかりますよね。店の広さと、かかる時間と労力は比例します。それなら聞いてさっさと買い物を済ませた方が良い。どのみち商品の場所を憶えたところで、いずれ陳列は変わるでしょうし、商品そのものが入れ替えで無くなる可能性もあります。そうしたものに関しては、時間と労力をかけるよりそこのエキスパートに尋ねた方が良いといえるでしょう。

では、何か新しい知識を得たいときはどうでしょうか。最初から全てを聞いてしまうより、きっかけを聞いて考えて調べて分からなかったらずっとそこで立ち止まらずに聞く。それを繰り返すことで、立ち止まるという無駄な時間を省けるのと、複数の答えに迷うこと無く進めるようになります。インプットしながらアウトプットしてまたインプット。この繰り返しで勉強の効率が上がり、素早く知識を手に入れることが可能になります。

メリットは、とにかく解決が早いことです。間違った方向に進み悩む時間を省けます。

メリットは、記憶に残り辛いぶん、勉強法が大切。きちんと憶えるつもりで聞く必要があるし、それが出来なければまた同じ事を聞くという手間と、相手の時間も奪うことになります。また、内容によっては費用のかかるものも有ります。世の中インターネットで調べれば分かることばかりではありませんので、専門的な知識を得るためにはそれなりの費用がかかることが多々あります

時間をお金で買うことの意味

全ての人間に与えられた1日の時間は、誰が多くて誰が少ないと言うことは無く、皆同じです。その限られた時間をどう使ってどう生きているかが大切です。

何かをするためには知識が必要で、その知識を得るためには時間がかかります。時間がかかることを無料で遠回りして得るのか、有料で最短で得るのか。それによって結果の出せる速度、結果が出始めてからかけられる時間が変わってきます。

お金をかけることで時間をかけずにすみ、一歩でも自分の求める成功への道に近づくのならば、自己投資という意味も含めてお金をかけることにも意味があると僕は考えます。

人間、年齢と共に記憶力は低下します。体力も低下します。身体に痛みがでて思うように動けなくなったり、睡眠を取らないと頭が働かなくなったりします。

そうなる前に、若いうちから自分に投資して知識を得ると言うことを積極的に行ってきた人ほど、自分の目指す道、欲しいものを手に入れる速度は速いです。

もしも目指す道、欲しいものが決まっているのなら、どんどん自己投資してその先へ進んで下さい。好きなこと、目指していることに時間をたくさんかけられた方が、人生有意義だし楽しめると僕は思います。