ビジネスハック

人生を楽しめるかどうかは自分次第【考え方を変える】

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
人生楽しんでいますか?楽しい人生を送る秘訣は、自分自身の行動と考え方にありますよ♪

自分の感情は相手にもうつる

あなたは人と話す時笑顔が多いですか?

笑顔が多い人は相手も笑顔にします。反対に常に怒ったように話しかける人は相手も怒った雰囲気になります。悲しい顔を見せると相手もつられて泣きそうな表情になります。意識的であれ、無意識下であれ、感情は人に伝染しやすいのです。これは、我々人間が、対峙した相手が感情をあらわにしたときに同じ等に表情筋を動かす傾向にあるから。ということらしいです。

その中でも喜び、幸せ、悲しみは特にうつりやすく、最もうつりやすいものがネガティブ感情といわれています。

ということは、あなたが常に笑顔でいることができたら、あなたの周りの人にもあなたと接している時間は笑顔が増えるということになりますね。

あなたの今日一日を振り返ってみましょう。朝の挨拶は笑顔でできましたか?人と話すときに笑顔でしたか?笑顔が足りなかったなと感じる人は、明日は今日より笑顔が増やせるように努力してみましょう。

ポジティブであれば笑顔が増え、笑顔が増えれば幸せが自然と舞い込んできますよ。

周りにどう思われようと関係ない

自分の行動は自分で決めましょう。その行動に対して周りが何を言おうが、なんと思おうが関係ありません。相手が見ている世界や感覚と、自分自身が見ている世界や感覚は全く同じでは無いのですから。

自分の行動を自分自身で決めれば、自分のことを自分で認めることができます。『周囲の人間がこう言ったからこうする。』と決めていたら『うまくいったら○○さんのおかげ。』『ダメだったら○○さんのせい。』です。これでは人に踊らされる人生ですね。

何かをしたことで周囲の人間がが自分を好きと思うか嫌いと思うかは一切関係なし。自分が正しいと思うならばそれで突き進んでしまえば良い。 周りの目を気にして行動したところで周りの人間が自分と同じ目線で物事を見るわけではありませんから。

自分で自分を変えることはできても、他人を変えることなんてできませんからね。何がどう転んだって本質的には自分がしたことで周りが変わるわけではありません。自分の判断で、自分のしたいことをする。そのありのままの自分が良いと思ってくれる、自分自身を受け入れられる相手が必ずいます。

自分で決めたことを自分で行動して自分のしたいことをする。どうですか?自分のしたいことができるんです。楽しくなりませんか?

ただし!したいことをする。にもルールはあります。欲しいから盗む。嫌いだから殺す。など、犯罪となれば話は別です。そこは分別をもって行動しましょう。

義務でやらされることは楽しくないけど楽しめる

なにかを義務でやらされる場合、したくないのにしなければならないため、楽しくありません。そんな中でも楽しめる方法はあります。自分の人生を楽しんでいる人は、それらの楽しむ方法を見つけることに長けています。

例えば、学校から宿題が出た。宿題を明日までにやらなければならない。これだけだと何も楽しくありませんよね?では、この宿題が終わったらお小遣いがもらえる。だったらどうでしょう?嬉しいから頑張りませんか?

このように、嫌なことをやったら自分にとって得することがあれば良いのです。なんだって構いません。『仕事が終わったら飲みに行く』などのご褒美的なことでも良いし、人によっては、『昨日はこの作業に1時間かかったから、今日は50分で終わらせる』などの達成感でも構いません。何か楽しめる要素を探し楽しんでしまえば良いんです。

人生楽しいか楽しくないかで言ったら、楽しくないことの方が多いです。これは当たり前。ではこの楽しくない人生をいかに楽しむか?これが、人生を楽しんでいる人と楽しんでいない人に違いと言っても過言ではありません。

限られた時間を常に全力で生きる

同じ毎日が明日も必ず訪れるとは限りません。

さっきまで一緒にいた中の良い相手が急にいなくなることだってあります。同様に自分自身だってそうです。もしかしたら、寝ている間に大災害に巻き込まれて目が覚めなくなるかもしれないでしょう?

人間はいつか必ず死ぬんです。そして時間も限られているんです。無限にあるわけではない、有限だからこそ一分一秒大切に生きたいものです。

あの時やっておけば良かったなどと後悔しないように、やりたいことをやって楽しく、明るく、常に全力で!自分自身の人生を楽しむ方法を見つけてください。