ビジネスハック

未来のビジョンは見えていますか?【ビジョンを見る。その方法を紹介】

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
成功したい、お金持ちになりたい、自由を手にしたいと考えているあなたは、きちんと未来のビジョンが見えていますか?

夢は叶うもの?叶えるもの?

将来こんな人になりたい、こんな事がしたいと人はそれぞれ夢や目標を持っています。しかし、殆どの人が『なりたい』や『したい』で終わっているのではないでしょうか?

実際『将来何になりたい?夢はある?』と聞くと多くの人はが『○○なれたらいいな』と答えます。つまりビジョンが不明瞭なんです。

成功者は皆見ているビジョンが鮮明です。何故かというと夢を叶える為の手段まではっきり見えているからなんです。成功者に同じ質問をすると『○○を○○して仕入れて○○で売って○○のような暮らしをするのが夢です』と答えます。夢を叶えるためにどうしたら良いのかを鮮明に描いています。

自分の人生を充実した実りある物にしていく為には、夢を描くだけではなく、明確なビジョンを持つことが出来るかがとても大切です。ビジョンが見えれば目的、目標が明確になるので、夢に向かって行動しているときにたとえ困難があったとしても、きちんと乗り越える術も身につけることができます。

たまたま勝手に叶った夢は、偶然ラッキーで叶ったに過ぎません。夢は勝手に叶うものではなく、自分自身で叶えにいくものだと認識して下さい。

ビジョンってどうやって見るの?

ビジョンって何?どうやってビジョンを見るの?とよく質問されます。でもね、何も難しいことはないんですよ、皆子供の頃からやっていることです。難しく考えすぎなければ良いんです。

例えば50メートル走るのに○○秒で走りたいという目標を立てたとき。あなたはどうしますか?練習方法は人それぞれ違えど、自分自身に合った練習方法で練習をするでしょう?テストで100点を取りたいと思ったら、必死に勉強しますよね。

ここで大切なのが、ビジョンとは『○○秒で走れるようになりたい、テストで100点を取りたい』という部分ではないんです。この、『○○秒で走れるようになりたい、テストで100点を取りたい』というのはあくまでも手段であり、それを達成する事によって、得られる物がビジョンなのです。『○○秒で走れるようになることでリレーの選手になる!』だったり『テストで100点を取れるようになることで学年1位になる!』が明瞭なビジョンです。

例えば『早く走れるようになりたい』と頑張ったとしましょう。ある程度早く走れるようになったら『もうここまで頑張ったからいいや』となりませんか?『テストで良い点を取りたい』と頑張ったときでも同じく『90点超えたからもう充分だ』とならないでしょうか?

ほとんどの場合、自分でこれ以上は無理だなと思ったときに『いや、何か方法があるはずだ、もう少し手段を変えて頑張ってみよう』とはならず諦めモードになってしまいます。そのため目標は達成されずに終わることになります。しかし、何のために頑張るかがはっきりとしている人は、その目的に向かって諦めずに突き進むため、最終的にやり遂げることが出来る。つまり夢を掴むことが出来るのです。

ビジョン=目的(目標)

まずは自分が何をしたいのか明確な目標を立てましょう。そして、それを手に入れるためにどうしたら良いのかを考える癖を付けてみましょう。すごく簡単で身近な例を書きます。

例えばあなたは今、カップ麺を食べたい。でも家にない。どうしますか?

  1. カップ麺を食べたいけど家にない。カップ麺が欲しい。
  2. カップ麺を買いに行く。
  3. 買ってきたけお湯がない。お湯が欲しい。
  4. お湯を沸かす。
  5. カップ麺ができあがったけど箸が洗われていない。箸が欲しい。
  6. 箸を洗う。

奇数の項目を見て下さい、何が欲しいのか目的が明確です。では偶数の項目はどうでしょうか?その目的を達成するための手段も明確です。こんな、日常特に意識もしないでやっているような事柄でも必ず目的があるからこそ、目的を叶えるための手段を実行することで、目的を果たせる。

このようにたとえどんなに大きな夢でもそれを叶えるためのプロセスは必ず存在する。全ての事柄には必ず目的があり、その目的を叶えるための手段があるのです。

ビジョン=目的(目標)を持つことが大切

目的を持つことで、必ず手段が見えてきます。自分の目的を達成するために何が必要で何が不足しているのか、それを突き詰めて掘り下げていくことで、今自分がしなくてはならないことが見えてくるはずです。だからこそ明確なビジョンを持つことが成功するためには不可欠なのです。

今、夢を持っているあなた。今一度夢を見つめ直してみて下さい。

あなたの夢は明確ですか?そこに向かうために何をしたら良いのかがきちんと見えていますか?自分自身の夢を叶える為に、明確な目標を立てる癖をつけましょう。