ビジネスハック

使い方を変えるだけ。お金の動きに左右されず、流れの本質を見抜け!

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。

今、あなたのお手元に財布はありますか?あったらちょっと、開いてみてください。お金は自分が想像していたのと同じだけ、入っているでしょうか。

『もちろん! 残金はしっかり把握してるよ』という人は、この記事の前半は読み飛ばしても大丈夫。

『あれ? 思ったより少ないな……』という人は、ぜひ頭から読んでいってください。

今回は、成功者のお金の流れについて、話していきます。

あなたは自分のお金の流れを知っていますか?

給料日前にお金がなくなり、『今月つらい……』と思っているあなた。そもそも、あなたはどうしてそんなにお金が足りなくなってしまうのでしょうか。

『今月買い物しすぎちゃったから……』

『結婚式に呼ばれてご祝儀払ったから……』

など、理由は様々でしょう。理由がわかっていたら、改善の余地はあります。
問題なのは、『なんでお金がないかわからない……』というあなたです。原因がわからなければ、状況は変えられません。

『来月こそは節制してがんばる!』と言ったところで、そもそもがんばれていないから、お金がなくなってるんですよ?

――と、きついことを言ってしまいました。すみません。まあ理由がわかっていても、『お金がない……しょぼん』としているだけではいけないのですけどね。

成功者は、目の前のお金の出入りで一喜一憂はしません。お金が流れる道を作っているからです。
では、成功者のお金の流れとは、どんなものでしょうか。

一般人と、成功者のお金の流れの違い

世の中の多くの人は、働いて稼いだお金で、家賃を払ったり食べ物を買ったりしています

普通の人のお金の流れ

このように、自分の働いたお金だけで、暮らしているのですね。そして生活費が余ったら、老後のために貯金をします。でも成功者はちょっと違うんですよ。

これを見てください。

成功者のお金の流れ

働いて現金収入を得ているうえに、資産からも収入があるのです。
オレンジの矢印がふたつあるでしょう?これは収入源がふたつってことです。

あ、資産についているヒラヒラは羽ですよ。
労働しなくても、ヒラヒラ~とやってくるイメージです。(本当はすべきことはしていますけどね)

そして生活費以外のお金は、投資に使います。
これは、お金を増やすための投資もそうですが、セミナーに参加したり情報を買ったりして、自分のステップアップのためにお金を使うこと=自己投資も含まれますよ。

貯金をすれば、お金は減りません。でも金利以上には増えないし、あなた自身には変化がありません。
でも成功者のように自己投資をすれば、いったん手持ちのお金は減りますが、あなた自身が成長するので、後々お金を増やす役に立つのです。

これが、成功者が大切にしているお金の流れです。
僕は、このブログを読んでくださっている方は、会社勤めの若い方が多いと考えています。
そのような人の場合は、お金を増やすための投資をするよりも、自己投資をする方がいいでしょう。
自分を今成長させれば、後からいくらでも、やりたいことができるからです。

投資に必要なお金を生み出すために

では、ごく一般的な人達が、自己投資する分のお金を生み出すには、どうしたらいいでしょうか。
当然、生活にある程度の余裕が必要になってきますよね。
日々食べていくだけでいっぱいいっぱいだったら、それどころではないからです。

現実的に考えて、あなたが今以上のお金を生み出す方法は、ふたつです。

  1. 今以上に稼ぐ
  2. 節約して、今あるお金を余らせる

稼ぐ場合は……このブログを見てくれている方なら、起業したい人が多いかな。でも起業はこの段階では待ってくださいね。
転職よりも危険が低く、誰でもチャレンジできるのは、副業をすることでしょう。(ただし、会社で副業を禁止している場合は要注意です)

今だとインターネットを使って、自宅で作業するパターンが多いと思います。流行りのクラウドソーシングとかですね。
ブログでアフィリエイトをするのも副業と言えるでしょう。

節約をする人は、家計簿をつけて、無駄を削ることが必要になってきます。
最初はお小遣いや洋服代など、比較的融通のきくところから。
その後は携帯料金や生命保険など、ある程度支出額の決まっているものを見なおすことになるかもしれません。
もちろん、どこまでやるかはあなた次第です。

そしてある程度、生活費以外のお金ができたら、いよいよ投資に回しましょう。

お金の流れを生み出すための自己投資

『自己投資なんて、何をすればいいかわからないよ』というあなたへ。
以前僕は、『読書は成功への近道である【成功者は皆、読書をする。その理由と効果が出る読書の方法について。】』という記事で、読書の重要性を語りました。
この読書というのは、自分の知識を増やすための自己投資です。

ほかには、語学を学んだり、偉い人の講演会を聞きに行ったりするのも自己投資と言えますね。
つまりあなたの知識や経験を増やすことは、全部、あなた自身への投資なのです。

まずは難しく考えず、自分がしたいこと・必要と思うものにチャレンジしましょう。
そのときに大切なことは『お金を増やそうと思わない』ことです。
これまでの話と矛盾していると感じるでしょうか。
でも純粋に楽しいと思いながら挑戦する方が、伸びるものなんですよ。
あなたがステップアップすれば、昇給したり、今までは出会えなかったような人と縁がつながって仕事の話になったりと、自然にお金はついてきます。

(成功者が体験を求める理由は『成功したければ物欲に左右されないこと【お金に対する考え方と使い道について】』の記事に書いてあります。よろしければ参考にしてくださいね)

お金の使い方についてのまとめ

お金を増やしたい!そんなあなたへ
  • まずはあなたのお金の流れを把握しよう
  • 目の前のお金の増減に一喜一憂せず、お金の動きを考えることが大事
  • 生活費が余ったら、貯金よりは自己投資を
  • 自己投資であなた自身が変化すれば、手に入るお金も増えていく

投資をするとお金は減ります。でもそれは、次なるものを生み出してくれる『生きたお金』です。
次あなたのところに戻ってくるときは、仲間を連れてきてくれると考えて、よりよいお金の流れを作り出していきましょう。