ビジネスハック

そもそも成功者って何?【僕が考える成功者の定義】

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。
成功者って書いてあるのよく見るけど、そもそも成功者ってなんなの?そんな質問を受けることがあります。では、あなたが考える成功者って何ですか?

僕が考える成功者とは

成功者を辞書で引くと『困難な目的を成し遂げた者』と書いてあります。よくわかりませんね、困難な目的って何でしょうか?自分にとって困難と思われる目的を達成すれば成功者?それはなんか違うように感じます。

そして、僕に質問をしてくる方々に成功者って何かと訪ねると、ほぼ全員が『お金をたくさん持っていて自由な生活をしている人』と答えます。確かに人が生きていく上でお金は必要不可欠なものだと思います。無ければ食事もできませんし、食事ができなければやがて衰弱していきますしね。しかし、僕はお金が全てとも思っていません。

生きていく上で必要最低限のお金と少し贅沢ができる余裕があれば、大金はなくても良いと思っています。自分の心から豊かさが消えない程度のお金があれば。僕自身はブランド品に興味があるわけではないので、一気に大金が消えることもないのですごく大金でなくて良いんです。

自由な生活というのも仕事をしないで遊んでいるから自由というのは違うと思っています。だけど楽しいことだけやって生きられたら楽しいよね!とは思います。

僕の周りにいる、僕が見て成功者だなぁと思う人物達は皆輝いています。自信に満ちあふれています。その人達全てがお金持ちな訳ではないし、全てが仕事をしていないわけでもありません。むしろ全員仕事はしていますね。

その成功者達が口を揃えて言う言葉、それは

『毎日楽しい』『先が楽しみでわくわくする』

です。自分の今に満足し、自分の未来を楽しみにしています。

素敵だと思います。輝いていると感じられるって事は輝いていない人がいるわけですから、そんな中で輝き続けられる人ってパワーがすごいと思います。

僕はというと毎日労働時間は長いし休みも殆ど無い、自由時間も1日1時間程度。友人達からは『大変じゃん?今の仕事辞めれば?』なんて言われる生活です。ですが僕は今の環境に満足しているし、楽しんでいます。それは僕が未来にやりたいことがあって、そのために大切な人脈という点で、今の職場はとても素晴らしい環境下にあるからです。正直体力的にきつい事だって多々あります。ですが、僕の目的のために必要な事であるため、楽しんで続けていけるのだと思っています。

僕が考える人生における成功者とは、今を楽しんでいる人、未来を楽しみにわくわくできる人ではないかと思います。あなたの考える人生の成功者とは、どんな人でしょうか?

毎日を楽しく生きるために

先日の記事に書いた『ポジティブに物事をとらえる』を実行していきましょう。

物事をポジティブにとらえて、自分自身の人生を明るい未来に構築しましょう。

考え方を変えていくことでポジティブになり、自分自身に自信がつき、自信が付くことで新しいことに挑戦する意欲が沸き、笑顔が増え、笑顔が笑顔を呼び、自分自身の周囲にポジティブな人が増えていきます。それによって、少し自分自身が落ち込んだときでも周りの人たちからポジティブな言葉で元気づけてもらえるため、毎日が楽しく過ごせる割合が増えていきます。

一つのことができたからすぐに変わるというものではありません。一つ一つの積み重ね、そしてそれらを継続するということができて初めて結果が出てくるので、もしポジティブに物事を捉えるのが大変だと感じる人は、別のことからでも構いません。『前日にどんなに嫌なことがあっても、一日の始まりの挨拶は必ず毎日笑顔でする。』これだけでも良いです。たったこれだけでも、今までそれができていなかった方は、自分自身が変わるだけではなく、挨拶をした相手にも笑顔を届けることができるわけです。

自分が一番簡単にできそうなことを探して、できそうなことから意識して始めてみてください。

行動に移さないことには何も変わりません。明日からやろうと思った。いつかやる。これが終わったらやる。をやめて、ますはできることを探しそれを即実行にうつす。そして毎日継続する。

なかなか結果が出ないと思っても諦めないことです。こんなことをして本当に何か変わるの?と自分の行動に対する自信をなくさないことです。必ず変えるんだという強い意志を持って、自分が決めたことに自信を持って続けてください。

どんなことでも諦めずに継続していれば必ず結果がついてきます。自分自身が頑張ったことが結果に繋がったとき、更に自信がつきますし何より嬉しいですよ。

今を楽しむため、未来を楽しむため、頑張りましょう!