ポチられると喜びます♪
こんにちは、ZEROです。
今日は先日書いた『すぐに行動する人』と対局の『すぐに行動しない人』について書いてみたいと思います。
すぐに行動しない人の育ってきた環境や精神状態は様々ですので、全てにおいてこれが正しい!絶対○○に違いない!ということは言いません。ただ、僕が見て、聞いて、接してきた方から見えてくる共通する特徴があります。それは、『すぐ行動しない人』に結構な割合で当てはまるのではないでしょうか?
読んでみて心当たりや当てはまる部分がある方は、自分自身を見つめ直す機会にしていただけたら幸いです。
すぐに行動しない人の特徴
すぐに行動しない人の特徴として僕がまず気になるのは
- やらないんじゃなくてやれない理由がある
- やらなくちゃいけないって言うのは分かってるんだけど・・・
- でもお金がないからできない
- 時間が無いからできない
など、言い訳が多い事です。とにかく○○だから出来ないと理由をあれこれつけます。こういう人は”もしかしたら○○だったら出来るかも!”といった解決策を考えずに諦めています。
また『○○をする』という宣言よりも『○○したい』という希望的発言が多いのも特徴です。『○○したいけど△△がね・・・』とつながり、結果希望のみで実行されないことが殆どです。
そうすると周りの人の評価はどうなるでしょうか?
いつも口では色々言う割に行動に移さない人だよね。と言われてしまったり、仕事が出来ないと思われてしまいがちになります。評価が下がって信頼もなくなる。良い人間関係が築けないということは、ビジネスの成功には繋がることはまず無いでしょう。
行動しない人からする人に変わるために
まず最初は言い訳をするのをやめましょう。全てにおいて他責でなく自責であると考えてみましょう。
何かのせいで出来ないのではなく、全て自分自身の責任なのです。自分がしたいからする。したくないからしない。
例えば『時間があればやりたいところだけど、時間が無いからしたくても出来ない』というのは言い換えれば『ちょっとした時間があれば他のことに時間を使いたいし、他のことに比べて自分にとってそこまで重要じゃないから、もっと時間があればやるけど今はやらない』ということです。
つまり、自分自身で『やらない』という選択肢を選んでいるわけです。
お金がないから出来ないというのも同じ事が言えます。もちろん本当に生活自体が困難なほどお金がない方もいます。しかし、インターネットでこれを読まれている方の中には、生活費がない程お金がない方はいないと思います。なぜなら、インターネットをやる上で最低限必要な使用料金、それから見るための端末代が支払えているのですから。
お菓子やお酒、たばこにお金を使っていて、お金がないといったらどうですか?間食やめれば?禁酒禁煙すれば?と言われますよね。
何かをしたいけどお金がない。とは、生命維持及び生活最低限必要な物以外を全て省いて、それでもない場合に初めて『ない』と言えます。そうでない場合は、やはり自分自身の中で優先順位が低いため、自分自身で『やらない』という選択肢を選んでいることになるのです。
この、自責と他責が理解できて、本気で変わろうと意識できるのであれば必ず変われます。何事も人のせいにしない。非常に大切なことです。
成功者は皆、他責にしませんから。自分で決めて自分で動いて、全て自分で責任を取るのです。
これから自分を変えたい、会社で上を目指したい、経営したいなど、皆思いは様々だとは思います。変えるべきはまずは心です。行動だけ変えてもうわべだけでは長続きしませんし、いつかブレてきます。心が変われば自ずと行動が変わってくるでしょう。少しずつで良いので変わる努力をしてみましょう。きちんと自分自身と向き合えば、誰でも必ず変われます。