ビジネスの基本

失敗しないために!取引先の訪問マナーの覚えておくべきポイント!

ポチられると喜びます♪

こんにちは、ZEROです。

突然ですが、あなたは友達の家に行くとき、しっかり約束をしてから訪問しますか?それとも、サプライズ的におしかけちゃいますか?

『来ちゃった♡』とか『終電逃したから泊めてええっ』とか、やったことある人は、素直に手を上げましょう。

まあ、親しい人ならそれでもいいんです。でもビジネスの場では、事前に約束するのが基本

ということで、今日は取引先へ訪問したときのマナーについて、お話します。

昨日の来客時のマナーとあわせて、読んでみてくださいね。

はじめに

今から会いに行こうとしている人が、もしかしたら忙しいかもしれない。休憩中かもしれない。外出中かも?もしくは接客対応中かもしれない。

そんな時に突然会いに行ってしまったら、『ただいまお取り次ぎできません』と追い出されるだけならいいですが、非常識なやつだと思われてしまうかもしれません。

まぁ、自分自身は本当に非常識なことをしてしまったわけですから、そう思われても仕方がないのですが、場合により、上司、または会社そのものが『社員教育がなっていない』と認識されてしまう可能性だってあります。そうなってしまうと、今後の営業にも支障が出てきますよね。

最初の印象でそんな悲しい事にならないように、訪問時のマナーはしっかりとおさえておきましょう。

訪問前のマナー

相手にも予定があります。取引先を訪ねるときは訪問前に必ず、電話やメールでアポイントをとりましょう。

【アポイントとは】

Appointment(アポイントメント)の略。

会合や面会、商談の約束・予約のことを言います。ビジネスシーンでは頻繁に使われる言葉ですので、きちんと覚えておきましょう。

事前の連絡で話すのは、以下の3つです。

  • 訪問の要件
  • 必要な時間や訪問人数
  • 日時を決める

取引先に事前に電話をするときは、下記のように話してみましょう。

 

(電話にて)

面談相手
面談相手
お世話になっております。○○会社の【名前】でございます
あなた
あなた
こんにちは。△△会社の【あなたの名前】と申します。お世話になっております。【面談内容】についてお話をしたいのですが、【面談相手の名前】様のご都合はいかがでしょうか

電話では、

  1. 挨拶
  2. 名のり
  3. 次の約束の話

とすすめていきます。

 

面談相手
面談相手
そうですね……明後日、○日の15時はいかがでしょうか

相手の希望を優先して、約束の日程を決めます。

 

OKの場合

あなた
あなた
かしこまりました。それでは、〇日の15時にお伺いさせていただきます

 

すでに先約がありNGの場合

あなた
あなた
誠に申し訳ございません。その日は先約が入っておりまして、他の日にちではいかがでしょうか?

先約がある場合は先に『○日以外で、ご都合がよろしい日はございますか?』と聞くこともできます。

 

最後は必ず、決まった約束を復唱して確認しましょう。

あなた
あなた
それでは、○月○日の15時にお伺いします

訪問までの間にすること

さて、あなたは、取引先に訪問する約束をとりつけました。

約束の日までに、

  • 訪問先までのルートと所要時間
  • 書類や資料の準備と確認
  • 名刺の準備

をしておきましょう。

すでに面識のある方の場合、名刺は渡しませんが、持ち歩くのが基本です。

取引先を訪問するときのマナー

どちらも重要ポイントです。必ず意識しましょう。

5分前には到着すること

 

遅れるのはもちろん、到着が早すぎるのもいけません。約束時間の5分前くらいに、受付に着くのがいいでしょう。

とはいえ、事故などで電車が遅延してしまう場合もあります。万が一、約束の時間に遅れる場合は、必ず事前に連絡を入れましょう。

あなた
あなた
申し訳ございません。電車が事故で遅延してしまい、15分ほど遅れそうです

メールよりは、確実に内容が伝えられる電話がベターです。

 

コートやマフラーは会社の玄関前で脱ぐ

コートを社内で脱ぐのはマナー違反です。

コートを着ている場合は、玄関前で必ず脱ぐようにしてください。脱いだコートは片手に持ち、マフラーや手袋もはずして、鞄にしまいます。

上着を脱いでいた場合には、玄関前で着ることを忘れずに。

傘はきちんとまとめて、傘立てへ。おりたたみ傘は鞄の中へ。

訪問時のコートのマナーは実は非常に細かいです。寒い季節がやってくる前に、もう少し詳細を書いた記事もUPしますね。

受付で取り次いでもらうとき

受付での取り次ぎ
あなた
あなた
おはようございます。△△会社の【あなたの名前】です。いつもお世話になっております(お辞儀)
受付
受付
こちらこそ、お世話になっております(お辞儀)
あなた
あなた
本日、15時に、【面談相手】様と約束をしております
受付
受付
△△会社の【あなたの名前】様でいらっしゃいますね。お待ちいたしておりました

受付で会社名、氏名、訪問相手、用件、アポイントの有無を告げ、名刺を渡して取り次ぎをしてもらいます。

会社によっては、来訪者用のバッジがあったり、来訪者用の名簿があったりするので、受付の指示に従いましょう。

無人受付での取り次ぎ

会社によっては、受付に内線の電話があり、あなた自らが電話をして、担当者を呼び出すこともあります。

ここでも会社名や氏名、訪問あいて、用件やアポイントの有無を伝えましょう。

取り次いでいる間は、受付の指示に従って、指定の場所で待ちます。

この時に、周りに誰もいないからと言って、気を抜いてだらけてしまわないように。

カメラがあるかもしれませんし、突然扉が開くかもしれません。気を引き締めて待ちましょう。

案内してもらうとき

入室の仕方

応接室に案内されたら、入口近くに立って待ちましょう。『どうぞお入りください』と言われてから部屋に入り、勧められた席で待ちます。

 
 
手荷物やコートはどうしたらいいの?

鞄は必要なものを出してから、座る席のすぐそばの床の上に。

コートは大きさにより、3つ折りまたは4つ折りにして鞄にかけるか、もしくはソファーなら横に、椅子なら膝の上に置くきます。座る席の背もたれにかけるのはNGです。

手土産は手提げ袋から出して、机の上や、隣の席に置くようにします

取引相手と面談するとき

1. 相手が部屋に入室したら

相手が部屋に入って来たら、すぐに立ち上がって挨拶をします。

 

2. 着席は相手にすすめられてから

面談相手
面談相手
どうぞおかけください
あなた
あなた
失礼します(と言って座ります)

 

3. その後に感謝の気持ちを伝えます。

あなた
あなた
本日は、お忙しいところ、貴重なお時間を頂戴いたしまして、ありがとうございます

 

4. 場合によっては、所要時間などを伝えるようにします。

あなた
あなた
【面談内容】のご説明には30分ほどかかると思いますが、ご都合はいかかでしょうか?

 

5. お茶を出してもらったら

お茶を出してくれた方に、『ありがとうございます』とお礼を言います。

面談相手にお茶を勧められてから『ありがとうございます、いただきます』と言って、お茶を飲むようにします。

 

6. 話の終わりは

訪問した側から、話を切り上げるのがマナーです。

 

退室のときは立ち上がってお礼を述べます。

あなた
あなた
本日はお忙しいところ、まことにありがとうございました
あなた
あなた
失礼いたします

コートは玄関を出てから着用しましょう。

訪問のマナーまとめ!

取引先を訪問するには、細かなマナーがいろいろあります。でも一番大事なのは、常に相手を敬い行動するということ。

相手がお客様であればもちろんのこと、たとえあなたが訪れるのが、あなたの会社の下請け会社であったとしても、けして偉ぶってはいけません。

外へ出ればあなたがあなたの会社の顔です。あなたが不躾なことをすれば、会社そのものの評価が下がります。

社名を背負っていることを忘れずに、誰に倒しても丁寧な対応を心がけましょう

また言動はマナーを守っていても、身だしなみが崩れていては、大変です。

過去の記事で、身だしなみのマナーについても書いていますので、復習にどうぞ。

『基本はこれだけ! ビジネスの身だしなみ、頭からつま先までのマナー』