ポチられると喜びます♪
こんにちは、ZEROです。
この間、『名探偵コナン』を見ました。
コナンくんって、
- 新一として知り合いだった蘭ちゃんの家にお世話になっていて、
- 今は小学生として、歩美ちゃんや光彦くん、元太くんと少年探偵団を組んでいる。
- コナンくんの正体を知っている阿笠博士や、哀ちゃんという仲間がいて、
- 高校生探偵の服部くんとか、怪盗キッドなんかとも仲が良くて、
- 警察の目暮警部や、高木さんや白鳥さん、佐藤さんともつながっている。
すごく人脈広いですよね。
この人脈と、みんなの協力があるからこそ、コナンくんは小学一年生という探偵には不利な年齢でも、事件を解決していくことができています。漫画だからだよ!という突っ込みはここではしないでくださいね(笑)
ということで、今日は成功者と人脈の関係について、考えてみましょう。
成功者が人脈を大切にしている理由
成功している人は、みんな人脈を大事にしています。なぜだと思いますか?
or
セレブなパーティーで知り合って、断れないんじゃないの?
そう考えたあなた、当たらずとも遠からずって感じです。
人はだいたい、似たようなレベルで集まりますからね。成功している人は、それなりにビックな人と出会う機会も多いでしょう。
そしてそれぞれが確固たるものを持った人たちなので、知り合いになっておけば、いざというときに助けになる可能性は、十分にあります。
でも成功者が人脈を大事にしているのは、それだけの理由じゃないんですよ。
思い出してください。
先日僕は、『成功したければ物欲に左右されないこと【お金に対する考え方と使い道について】』という記事の中で、成功者は『体験』を大事にすると書きました。
成功者は、自分が経験したことがない出来事や、未知なる考えに興味を抱きます。
新たな体験や思考が、自分に影響を与えてくれる、インスピレーションをもたらしてくれると知っているからです。
うーん、ちょっとかたいですか?
では例として、コナンくんの原点、シャーロック・ホームズについて書いてみましょう。
事件を解決するために、多くの情報を必要とするホームズは、広い人脈を持っています。そのひとつが、浮浪児たちの集団です。
たかが子供とあなどるなかれ。彼らは、ホームズには入り込めない独自の世界、ルートから、ホームズが必要な情報を集めてきてくれます。
『自分とは違う視点や行動範囲、考えを持つ人とのつながりがあればこそ、必要なものが得られる』
ホームズはそれをよく理解し、利用して、事件を解決しているのです。成功者流に言うならば、道を切り開いているということになるでしょう。
成功のために、あなたが付き合うべき人は?
そう考えたあなた。ちょっと待ってください。
あなたは、そうやってたくさん交換した名刺の持ち主の顔を、全て思い出すことができますか?その人の得意なことはなにか、どんな考えをもっているのか、わかりますか?
ただ数を求めて名刺を交換したり、SNSのフォロワーを増やしても、相手がどんな人か知らなければ、話のきっかけすらつかめません。
大事なのは、きちんと付き合える人と知り合うことです。
- あなたが憧れている人、尊敬している人
- 目的を同じくする仲間
- あなたのことを真摯に考えてくれる人
憧れの人は、あなたを今以上の世界に導いてくれます。
目的を同じくする仲間は、ともに支え合い進んでいく人たち。
あなたのことを考えてくれる人は、あなたの応援団です。
彼らはあなたが次のステップに進む際に、助けになるでしょう。
身近な人脈の広げ方
僕はたった今、憧れの人や尊敬する人とのご縁を大事にすべきと書きました。
でも、憧れの人や尊敬する人に出会うのは、なかなか大変ですよね。これこそまさに、運やタイミングも必要になるでしょう。
ただ同志やあなたを応援してくれる人は、近くにいるものです。仲良くなりたいな、と思う人に出会ったら、以下の4つを意識しましょうね。
- 相手と自分の共通点を見つける。
- 相手が好きなことに興味を持つ。
- ある程度、個人的なことを話す。
- 困っていたら、助ける。
人は共通点を見つけることによって、相手に親近感を感じます。
あなたも
なんて盛り上がったことがあるでしょう。あの驚きと喜びが、親しみになるのです
もし『それほど共通点がなかった……』というときも、しょんぼりする必要はありません。あなたが、好きな人の好きなことに興味を持つように、相手が関心を持っている出来事について、あなたも知ればいいのです。それは共通点になり、1で書いたような、親しみにつながります。
匿名性の高いインターネットでは、相手の本名を知らないなんてことはよくありますね。それでも付き合いはできますが、個人的なことを知るうちに、すごく仲良くなっていくことはありませんか? 親しくためには、ある程度プライベートな情報を打ち明けることが大切です。
困っているときに助けてもらったら、相手は当然あなたに感謝します。さらには『あなたが困っていたら、助けてあげよう』とも思うでしょう。
世の中はギブ&テイク。この支えあう関係こそが、ふたりの距離をぐっと縮めてくれます。
以上4点を意識して、あなたから行動を起こせば、あなたは相手にとって必要な人になることができるでしょう。出会いのときは、ぜひ、勇気を出してくださいね。
仲良くなった人と関係を続けていくためには
さて、あなたは無事、親しい仲間と縁を結ぶことができました。でもその関係がすぐに途絶えてしまったら、意味はありませんよね。
友達のように、何年会っていなくても、少し話をすればすぐに昔の仲良しに戻れるのなら問題はありませんが、ビジネスの付き合いで、そこまでになるのは大変です。
一度ご縁があった人との関係が途絶えないようにするために、最低限、以下のことに気をつけましょう。
連絡先を伝えておく
『何年ぶりですね』と連絡を取り合えるのは、当然のことながら、連絡先を知っているからです。メールアドレスや電話番号をコロコロ変える人は少ないでしょうが、万が一変更があったら、必ずお知らせしましょう。
また声をかけやすくするために、時々連絡をとっておくのもいいですね。最近は出す人は減ってきているようですが、そのための年賀状や暑中見舞いとも言えます。
借りは必ず返す
親しくなった人に、助けてもらうことはよくあることです。でも『してもらうだけ』になっていたら……相手はあなたを『手がかかる人だな』と思ってしまっているかも。面倒な人とは、連絡を取りたくないって思ってしまっても、仕方がないですよね。
そのように距離をとられないためにも、助けてもらったときには可能な範囲で、借りを返しておきましょう。
人脈を大切にするということ。まとめ
- 広い人脈を持つこととは、広い視野を持ち、多くの考えに触れること
- 人は、所属するグループの色に染まる。憧れの人、尊敬する人、目的を同じくする同志、あなたと真摯に付き合ってくれる人と親しくなろう。
- 人脈を広げるには、相手に必要とされる人になることが大切。
- 縁を途絶えさせないためには、折々に連絡をとること、なんでも借りっぱなしにしないことが肝心
人と人との関係は、信頼の上に成り立ちます。出会った人には尊敬と敬意を持って付き合いましょう。その基本さえ理解していれば、おのずとどんな行動をとった方が良いかもわかるはずです。